第八船渠 資料室

リンクとイラストと雑記置き場です

雑記「私の神様」

本書き始めて、ひとまず2023夏冬コミで本出せて一区切り付いたので、このあたりでひっそりあとがき的なのを書いておこう。本のネタバレ含むのであしからず。

・・・自分、あとがきいつも本に入れてないし。

読んだ余韻を大事にしたいというのは後付で、単に一冊目の時入稿ギリギリで時間なかったというのがあとがき入れてない理由。

どうせ今後も自分、入稿はギリギリになるんだろうから。

一巻目、夏コミフクキタルとお姉ちゃん本、「私の神様」。

初めて10P以上の漫画描ききって、独力で本出せたのがこの本なので、かなり感慨深い一冊。夏コミ会場でダンボールの中から取り出して読んだときは本当に嬉しかったんですよーもう。

 

育成シナリオでもうっすらとしか描かれないフクキタルのお姉ちゃんのお話。いっぺん描いてみたかったんですよね。

前々から、お姉ちゃんどんな子なのかな、とか妄想してたことはあって。なんとなく、「フクキタルはスズカに、結局追いつけなかったお姉ちゃんの事を重ねている」というイメージがあって「どことなくスズカと似ている」という設定にしました。

 

脚質も先行か逃げ型。小学生大会での実力者でトレセンも推薦が決まっている感じ。

元馬のアテナトウショウ1991、いわばナリブ世代なのでローレルさんやオフサイドトラップとも同期だった可能性があるんですよね。

デビュー前、ナリブとお姉ちゃんは面識があって、トゥインクルでの対戦を楽しみにしていた矢先にライバルに先立たれてしまった為、ナリブがより強者を渇望するようになる一因を作った……とか妄想が捗ります。

妹の方はまあよく生徒会のお世話になってますし。

 

本編では入れる余裕ないので、この辺りの過去話は番外編的に描いてみたいかも。

時間の都合でカットしたり、色々派生して描いてみたい話も色々と増えてきるんですよね。

 

ぶっきらぼうなスズカの態度にドゥラメンテを思い出し、世話を焼かずにはいられないエアグルーヴとか、次巻でちらっと顔だけ出したラピッドビルダー(ラスカルスズカ)とスズカとの過去話とか。

話をお姉ちゃんに戻します。

と言うわけでお姉ちゃん、髪の長さはスズカくらい。ただ姉妹揃って癖っ毛なのでハネまくってる感じに。

メンコは旗手の勝負服とかから取れないので、強引にフクキタルのメンコデザを国際通信旗と関連付けてお姉ちゃんは色合い的に関連ありそうなK旗に。

 

私は貴方と交信したい=「私の声を聞いてよ」的な。でもフクには霊感無いのよね。

ヤバめの心霊スポット突撃していくフクちゃんの様子とか見て、警告としてキレ気味にフクのスマホ画面叩き割るお姉ちゃんの姿は容易に想像が付くというかなんというか。

 

トレセンの怪談話ちょくちょく出て来ますよね。

生徒に化けてる何者かや天井を這う白い何か、勝負服を求めて彷徨う生徒の霊とか。

 

「私のこと見えてるでしょ?」とトレセンでカフェに絡むけど、カフェもさすがにそういうの慣れてるので、ガン無視されるお姉ちゃんとかあるかもしれない。

 

目も妹同様にあのキラキラしいたけ。今後しいたけ目キャラ持ちは出てくるのでしょうかね。

出るとしたら何かしら不思議なものを視る系の子っぽい感じはする。

 

右耳には髪飾りのだるまん。こちらは元々お姉ちゃんの物で、フクが形見として受け継いだもの。という設定に。

・・・ただフルアーマーフクのヒミツ情報追加で、にゃーさんとだるまんはフクがおばあちゃんから貰ったもの、と公式設定が解禁されたので、作中ではおばあちゃんからフクへ託されるシーンを入れました。

……わりとおばあちゃん、可愛く描けて気に入ってます。

位置付け的にはグレイトウショウ。

もし名前出すならシングレ命名に従ってフジマサグレイやシルバーフジマサあたりになるのかしら。実はちょっとオグリにも近い血筋で芦毛だったりする。

おばあちゃんもキラキラしいたけ目。霊感めちゃめちゃあるので、フクキタルを見送るシーンではお姉ちゃんが憑いてってる事にも気が付いてたり。何しろシラオキ様のひ孫なので。

 

もしフク母ポジがアテナトウショウとすると、気性荒めな元馬譲りでお父さん尻に敷いてそうとか思ったり。もっともフクSSRサポカイベの電話では大分ゆるそうな口調でしたが。学生時代にはやんちゃしてたかもとか妄想が膨らむところ。

 

こちらはお姉ちゃん勝負服。

結構気に入ってます。作中でも想像の中でしか出てこないので無理に入れる必要はなかったのですが、単に描きたかったので描いちゃった。

フクが青い2Pでこちらが赤基調の1Pカラーのイメージ。サンダーバーズっぽい。

袖部分の模様はオリーブの葉。本のほうではモノクロでわかり難いですが、こちらは母馬のアテナトウショウ要素として。

父方のクリスタルグリッター要素は水晶のアクセが胸の結い紐に付いてます。設定画には描いてませんが。

あと九尾狐と巫女のイメージも加えてます。走ると尻尾に見立てた千早の裾が八つに広がって、ウマしっぽと合わせて九尾の尻尾に見える感じ。

なんとなーくフクキタル、狐っぽいイメージがあるのですよね。ドトウが狸っぽいのも相まって。かと思えば招き猫っぽさもある。愛いやつよ。

 

元馬がデビュー前に事故で亡くなってしまったこともあってマチカネ冠としての名前が明かされていないため、本編中のお姉ちゃんも名前をぼかして入れてませんが、作中の設定上は暫定で「マチカネカグラ」としてます。カグラお姉ちゃん。

この頃のマチカネ族が楽器や音楽シリーズの多い時期だったというのと、神事の舞いも上手かった、というあたりから。神社っぽい名前ですし。

 

--------------------------------------------------

 

・・・ほぼほぼお姉ちゃんの話ですね。

 

好きなんですよね、この二人の姉妹関係。ここからは私の中の解釈になりますが……。

 

フクキタルは姉を全能だと思い込んでいて憧れていて、反面、自分には才能なんてないと劣等感を感じていて。

死別してもう絶対に追いつけない姉の背中を追い続けてて、だから走る理由も目標も希薄でふわふわしたもので、くじ引きでダービーや菊花賞の出走を決めちゃうなんて他のウマ娘では考えられない事をする。

でもお姉ちゃんは才能も実力も関係なく、何気ない妹の明るさにこそ憧れていて。もしかすると依存しているのはお姉ちゃんのほうで。

 

フクキタル、育成シナリオで行き着く走る理由が「走る姿を見せて、みんなに元気をあげる存在(=神様)になる」なんですけれど、お姉ちゃんやスズカ、ドトウからは既に「一緒にいると元気になれる子」扱いなんですよね。

 

フクキタルにとっての神様が、「元気をくれる、背中を押してくれる存在」なのだとしたら、自分で気が付いていないだけで、お姉ちゃんにとっては最初からフクキタルは神様なんです。

 

全能に見えたお姉ちゃんの走りは、実はフクキタルの明るさに元気を貰ってやっと支えられていた脆いものだったかもしれません。

冒頭でお姉ちゃんがフクキタルをトレセンへ誘ったのも、本当は実家から遠く離れてレースを走っていく事に、お姉ちゃん自身も心細さや寂しさを感じていて、つい出してしまった弱音でもあるんですよね。

 

厳しいレースの世界に、自分のエゴからフクキタルを引き込んでしまった。

しかも自分は途中でフクの元を去って、彼女を一人そんな世界にとり残してしまった。

 

・・・そんな後ろめたさも、お姉ちゃんがフクキタルから離れられない未練なんじゃないかなーなんて。

 

そんな感じで、青い鳥が裏テーマだった第一巻でした。

だから冒頭でハトが登場するんですが、画力不足でスズメ感が拭えない。

まあスズメでもいいや。